2015年3月10日

木更津というところ


 木更津という所について、まだご存じない方や、
なんで木更津でブルワリー? と思った方もいらっしゃると思いますので、
今日は木更津をご紹介したいと思います。

木更津市は人口13万、千葉県の房総半島中ほど(チーバくんのおなかあたり)にあります。
隣市は市原、袖ヶ浦、君津。

スカイラインで川崎市と結ばれていて、
東京へは車で1時間~です。

人口はここ数年増えているそうで、
田舎の車社会ながらも、若い人も多く、
農業、漁業もあり、生活はし易い街です。

もともとは木更津県というのが千葉県南側全域に広がっていて、木更津には県庁所在地があったそうです。(1873年に木更津県は廃止)

古墳なども見つかっていて、歴史は古いです。

今はアウトレットや大きいイオンもできていて、買い物もしやすくなりました。



海を向いて横浜方面

この写真で見ると
結構建物があります。




                                                                              






 山を向いて君津方面。

 木更津の中の矢那というところが自然が多く、田んぼとのどかな風景になっていきます。

 祖父が木更津市の生まれで、もともと私たちが住んでいた船橋市からよく来ていました。
 
たまたま見つかった物件がトントン拍子で話が進んだこともあり、去年移住してきました。


 すっかり木更津っこになったのか、最近東京の方に行くと人の多さにびっくりしますw

 とはいってもそんなに距離は離れていませんので、のどかな空気に触れたくなったら
 ぜひ木更津へ!