2015年4月6日

いよいよボトリングです


「いよいよ」って言葉が多すぎてすみませんw

いっつもいよいよいよいよ言っている気がします。


昨日からボトリングが始まりました!

動画で見たらリズミカルな流れ作業が面白いと思いますが、
手がふさがっていて作業中は撮影できないことがわかり、断念しました(そりゃそうですよね)

ソングバードのボトリングは、手詰めです。
昨日は180本くらいできました。

ボトリングは短時間に色々な工程があります。


約30秒間で1本を詰めていきます。
その後2~3週間の瓶内発泡・熟成に入ります。

「手詰めなんて大変だね~」といろんな方から言われましたが、
地味な作業が好きな方には楽しい時間です。

 BGMは必至です!