2015年9月4日


 ビールをつくるときにモルトかすがたくさん出来るので、
 木更津市内にある耕すさんの鳥のエサ(養鶏)用に引き取っていただいています。

 先週は2人で農場のある矢那に行ってきました。


 耕すさんは根菜などのお野菜、たまご、加工品などを造られています。
 とにかく広大な敷地で、行くと毎回リラックスできる場所です。


 今回は、ラベンダービールに使うラベンダーを分けていただきました。

 いざっ!収穫です。





お花はすごく香りの強いラベンダー、
葉っぱの部分はスパイシーな感じです。

この植え込みの中にローズマリーが
あったのですが、我が家のものより
倍くらい香りが強くて驚きました。











黙々とラベンダーを刈る…

ちょうどお花も終わりの時期で、
風通しを良くするのがいいそうです。



 この見える範囲多分全部耕すさんです。
 朝市もやっていて、
 お野菜やたまごが買えます。







鳥さんにはモルトかすやおから、竹の粉などを発酵させたものを与えていて、
 卵は独特なにおいも無く、黄身が薄い色の美味しい卵です。
 
 最近は卵かけご飯が苦手でしたが、耕すさんの卵で食べたらすごく好きになりました!

 この日は帰りがけに初生みの卵を頂きました。
 小さくてかわいらしい卵でしたが、お味は大きな卵とおんなじおいしさです。
 
 色々なものが巡っていくのが不思議です。




 
  8月29日、香川でブルワリー、ボタニカルビバレッジワークスを立ち上げられた
  田口昇平さんが急逝されました。

  田口さんはヤッホーブルーイング、ベアードビールを経て
  ご自身のビールを始めようとされていて、夢半ばの悲報です。
   

   私が最後に田口さんとお話した時は、ベアードに移られてからの秋のけやきビール祭りでした。
 その時はベアードビールにいることがすごく勉強になっていて楽しんでらっしゃる事や、
 いつか独立されたいということをお話したりしていました。
  
   体が大きくて、いつも明るい田口さん。      

   ご冥福をお祈りいたします。