2015年12月31日

2015年のおわり。


ボトルショップに来てくださるお客様のお相手をしながら、
なんとか大掃除をし、無事に年内最後のブルワリーのシャッターを下ろすことができました。

ソングバードは今年オープンしたのですが、具体的には、

2月18日に免許が下りて、3月1日に初めて仕込をしました。
4月10日にビアオクロックさんでお披露目会をさせていただき、
5月29日にボトルショップをオープンしました。

今年は仕込回数ちょうど90回。
まだちゃんと数えてないのですが、
多分30種類くらいのビールをつくらせて頂いたと思います。

その中ではご縁のあった方に果物などを分けて頂いたり、
一緒に作業して頂いたりすることもありました。

週末だけですがボトルショップをオープンしているのもすごく大きく、
いろんな方に来てお話ししたりできるのはとても影響を受けます。

イベントにもいろいろ参加させていただき、
ブルワリーの外に出て心身共に深呼吸して新しい経験をさせていただきました。

来年もいろいろ課題や目標がありますが、
楽しんでやっていけるように!と思っています。
みなさんに元気をいただいてる分、よりビールでお返しできる年になればと思います。


みなさまにもますます良い年になりますように!!
新年もどうぞよろしくお願いいたします。