2015年12月22日

ビール紀行~旨いビールを求めて


 ここ数年で急速に人気になったビールですが、
 (今はクラフトビールと呼んだりしますが…)
 
 地ビールというものが日本でできてから、20年余り、その初期のころから
ビールを追いかけてこられたビールファンの方が、たくさんおられます。

 そういう方がたまにブルワリーに来てくださることがあり、
 私たちは本当にうれしいなぁと思う瞬間です。

 皆さんもちろんビールも好きですが、旅も好きだと仰られます。
 海外のビールがきっかけで…という方もいらっしゃいますし、
 国内を重点的に廻られる方もいらっしゃいます。
 
 色々なところに直接足を運んで地のお酒を飲むというのを全国でされるのは、
 並大抵の探究心ではできないことと思います。
 
 お金もかかりますが、やはり時間もかかるでしょう。。。
 なくなる会社も、新しくできる会社もあるので情報収集も欠かせません。

 インターネットも物流も今すごく発達してきていますが、
 もっと不便な頃から地道にビールを好きでいてくださる方の気持ちが
 今の活気あるビール業界につながっていると思います。 

  ビール紀行~旨いビールを求めて というブログは、
 電車の風景から始まるビールブログです。

  乗り物、ブルワリーまでの道、風景から、
 ブルワリーの内部やブルーパブの雰囲気、食べ物、ビールの味わいまで
 写真を交えて丁寧に書かれています。

  この素敵なブログに、なんとソングバードが掲載されています!
 お写真を見ながら、そういえばあの日は雨だったなぁ。と思い出し。
 
  ご来店いただきありがとうございます。 またいつでもいらしてくださいね!