2016年6月11日

夏のビールは


 昨日から天気が急に夏みたいですね。
 ソングバードでも、夏のビールができてきました。

 「Gryesette - グライゼット」は、ライ麦を25%使ったセゾンです。
 ライ麦のスパイシーな感じと、酵母の酸味が特徴の、今年一押しのビールです。

 「夏みかんとしょうが」 は、木更津の夏みかんとしょうがを使ったウィートエール。5%。
 去年は8月ごろにできてきたビールなのですが、今年は早目に仕込みました。
 夏みかんが去年よりおいしくて、より夏みかんのさっぱりとした味わいがメインのビールになっています。

 写真には写っていないですが、「SUMMER PORTER」は、暑い日にアイスコーヒーを飲むようなイメージでつくった4%の軽いポーターです。

 久しぶりのゴールデンビターと、
 新しいバッチのブレッタは、小麦75%(!)にみかんの皮を使ったVer.です。
 よりブレッタの特徴的な香りがあります。

 ぜひお試しください♪
 

この写真は、昨日の仕込みの発酵タンクの中…↓
昨日仕込んだのが少し変わっているからこうなったのかな?