2016年8月29日

牡蠣のビール


週末に牡蠣を食べてくださったみなさま、どうもありがとうございました!
厚岸の牡蠣はやはりおいしいですね。

 食べた後に残った牡蠣殻は、今日の仕込みのオイスタースタウトに使わせていただきました。

さらに個性的なオイスタースタウトにしたいので、
ピートモルトという薬のような香りのモルトをたくさん使いました。


一見普通の見かけのピートモルト。
でもほんのり金属や、ヨードチンキの香りがします。
ウイスキーに使うと特徴的ですが、意外と身近にある香りかもしれません。

いつか行ってみたいアイラ島のことを想像したり…。


ピートの香りの麦汁をつくり、煮沸する段階で殻をタンクに投入して一緒に煮込みます。


去年はイングリッシュ酵母で仕込みましたが、今年はベルジャン酵母で。
出来上がりが楽しみです。

余談ですが、アイラ島では生ガキにアイラウイスキーを垂らして食べるそうです。
 
ブルワリーでは黒ビールをかけて焼牡蠣にしました。
でもお醤油も人気。やっぱり日本人ですね(笑)