2016年9月28日

秋の予感

 雨で湿った夜に外を歩くと、ふんわりと甘い香りが漂っていて、
 この香りなんだっけ~?と考えていたら金木犀でした。

 金木犀ってどうしてこんなにいい香りなんでしょう?
 日に日に良い香りが強くなって町中に溢れています。
 
 去年は金木犀を煮沸の最後に入れたビールをつくりました。
 (まだブレッタノマイセスでステンレス樽内熟成中…。) 

 今年は先にベースのビールをつくり、発酵の途中から金木犀を加えたビールにします。
 酵母は野生酵母。 特別なビールの次のバッチです。
 
 今日の貴重な晴れの間に、金木犀の花をたくさん摘んできました。
 小さいけどぷくっとした感じがかわいい。ほろほろしています。



 
 お花を空っぽの樽の中に入れ…


そこに野生酵母のビールをタンクから落としていきます。


  今日できるのはここまで。また発酵と熟成を待ちます。
 
 明日はまた雨予報…。
 雨も好きですが、せっかく咲いた秋の花ももっと堪能したいなぁ。