2017年4月26日

新しいビールとゴールデンウィークのお知らせ


 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました…。
 木更津のほうは明日から少しお天気が崩れる分、連休中はお天気に恵まれそうです。

  ゴールデンウィーク中のボトルショップは、
 
   4月29日(土・祝) 昭和の日  
   4月30日(日)
   5月1日(月)    お休み
   5月2日(火)    お休み
   5月3日(水・祝) 憲法記念日
   5月4日(木・祝)みどりの日
   5月5日(金・祝)こどもの日
   5月6日(土)
   5月7日(日)

  いつも通り12:00~19:00でオープンします。
  お休みは5月1日と2日のみいただきます。カレンダー通りですね。わかりやすい笑!

  そして、新しいビールのお知らせです。
  この度初めて、サワービールをリリースします。
  
  少し長い説明になりますが、
 サワービールはそのままの意味で酸っぱい、酸味のあるビールです。
 サワービールにはいくつかつくり方がありますが、ソングバードのサワービールは、
 すべて自分たちで採取した野生酵母内の乳酸菌が活動してできた酸味です。
 (単に設備も機器もないからですが、笑)野生酵母は自然から採った酵母を選別せずに丸ごと使っています。
 複雑な香りや、伸びやかな酸味、泡や舌触りは、野生酵母の特徴でできている思います。
 香りや状態の変化はとてもゆっくりです。
半年から、長いもので1年半くらいステンレスの樽で発酵させてからボトリングし、また半年以上かけてもう一度発酵、寝かせています。

  
 ♪ BLONDE Sour…ブロンドを野生酵母でさらに発酵させたサワービールです。   
        泡の旨み、しっかりした味わいと酸味のブロンドです。(5%・\650) 

 ♪ La Joya…レッドエールをベースに、木更津のぶどうから採った野生酵母で長期間発酵させた、宝石という名前のサワーレッドです。(6%・\680)
    
 ♪ Le Petit Bonheur…酸味と麦芽の甘みが特徴のサワーブラウンです。
  こちらもぶどうからとった野生酵母です。小さな幸せ。という名前にしました。(7%・\680)

 ♪ 金木犀 - 2015 - …庭に咲いた金木犀の花を使用し、野生酵母で1年以上発酵させました。7%の豊かな味わい、香りが特徴です。(\680)

 ブロンドサワーと金木犀には、自宅の庭から採取した野生酵母を使用しています。
 
 ビールを飲み始めた当初、苦手だったのは実はサワービールやベルギーのランビックでした。でもあるきっかけで、一番好きになったのは野生酵母のビールや、酸味のあるビールです。
 
 ぜひお試しください。
 最近、6本セットのダンボールもできました。
 簡単ですがラッピングなどもお承りします。


 みなさま良い休日をお過ごしください!