2017年6月14日

びわ、さくらんぼ、いちご

関東もいつの間にか梅雨入りしていたようです。
でも全然雨が降らず、昨日になってようやく雨らしい雨が降りました。

野菜を育てる方にとっては恵みの雨、ですね。

今日は楽しみにしていたビワを取りに行きました。


今年のビワはすっごい豊作です。
何にも世話をしてなくて、自然の力だけで育っています。すごいなぁ。
         

右も左もたわわに茂ったビワ。
ちょっと冷やして、食後のおいしいデザートに、
もちろんビールにも使います。


 2日に分けて、軽く10kgは収穫できました。
 一つ一つ皮をむいて、種ごと軽くつぶしながらビールに加えていきます。


小さいのでちょっと大変ですが、びわは味が繊細なのでたっぷり使いました。

一昨年もびわを使ったビールをつくったのですが、野生酵母の香りが強すぎてリリースを止めたことがありました。
後になってわかったのですが、(他の果物よりも)コンディションにもっと時間をかけてあげるべきだったのだと思います。もったいないことをしたなぁ。。

なので今年はもっとゆっくりおいしくなるのを待とうと思います。

       ♪       ♪       ♪       ♪

下の写真は5月の最後に自宅で収穫したさくらんぼです。
今年はきれいな実が少なくて、1kg弱くらい。鳥に先を越されてしまいました。


このまま食べてしまおうかと思ったのですが、
思い直していちごと合わせてビールに漬け込むことに。
 

たまたまその日が今年最後の収穫日でした。
農家さんによると、いちごは走りと終わりの時期に酸味を増すそうです。
この時期のいちごが個人的に一番好み♪

 いちごを使ったビールは初めて、組み合わせも初めてなので楽しみです。


自然のものは待ってくれないので急な収穫や作業になって大変な時もありますが、
そのまま食べてもおいしいフルーツをビールにするというのはとても贅沢だし、
またたくさんありすぎても食べきれないのでできるだけ使いたいと思います。

ここまで作業したら、果物のエッセンスがビールに移るのを待ちます。。
 
おいしくなあ~れ!!