2018年1月22日

冬の楽しみ


 真冬はビールのオフシーズンと思われる方もいるかもしれませんが、
 私たちにとっては冬こそビールづくりの楽しい季節です。

 温度調整をできる装置がほとんどないアナログな(しかも狭い)ブルワリーでは、
 この時期野生酵母のビールをボトリングしたり仕込んだりしています。

 時間のかかるビールをやっとテイスティングできるのがとても楽しみ。
 冬場に良い日を選んで仕込みをするのはスリルがあります。
  
 重要なのは天気。
 写真は仕込んだ日の夜明けです。
 さぁ、今年は…? 
 ブルワーに聞くと、「わからない」の一点張り。
 野生酵母のビールは自分たちで つくる という感覚はなく、
 自然がつくる、という感じです。

 なのでまだどんなビールになるのかわからないのですが、
 そこが本当におもしろいところだと思います。