2018年4月7日

皆さまにお礼申し上げます。

  ずっとビールの種類が少なく、
 最近一番少ないときはとうとう2種類になってしまいました。
 新しいビールがないとなんとなくブログもご無沙汰になってしまってすみません。
 ブロンドが復活したので、今日から3種類のラインナップです。















 

 

 
   3月は今冬分の空気中の野生酵母を使った仕込みを無事に終えました。
 今冬は3回の仕込みでした。
 ここから野生酵母たちに長い時間発酵させてもらいます。
 良いビールになればいいな。

  あとの日は普段のビールの仕込みやボトリングをしていました。
 ハプニングもありながら(いつもですが)、
 仕込む回数の多い定番こそいいビールにしたいと思う日々です。
 最近は確実に少しずつ気温が高くなってきて、仕込みの日は汗ばむほどです。
 
  今年は2年ぶりに5月13日に京都で行われる
 地ビール祭京都2018に参加させていただきます。 
 去年はエントリーに間に合わずでしたが、今年はパソコンの前に張り付いて申し込みしました(笑)。毎年すごい盛り上がりなのにアットホームな雰囲気もあるイベントで、今から京都に行けるのを楽しみにしています。
  
 また、この4月1日付で発泡酒製造の永久免許を頂きました。

  2015年に発泡酒の期限付き免許を取ってからちょうど3年。
 あたたかく支えていただいた皆さまのおかげでビールをつくってこれたことに、
 本当に感謝しています。ありがとうございます。
  小さくても長く飲んでいただけるブルワリーになれるようにと思っています。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 ちょうど酒税法改正もあり、くりあがって「みなしビール免許」というのになります。つくるビールに変わりありませんが、裏ラベルの発泡酒という言葉がビールに変わります。(猶予期間があるので、6月くらいまでには変えたいなと思っています。)

 なんだか思ったよりブログで書けることがたくさんありました(笑)
 楽しい週末をお過ごしください♪