2018年10月17日

DIC川村記念美術館

  先日のかだるべクラフトビアフェスにご参加いただいた皆さま、
 どうもありがとうございました。
  台風のために翌日に開催されたのですが、たくさんの方にご来場いただいたとのこと、
とても嬉しいです。
  11月はまた地方のイベントに参加させていただく予定です。
そちらもまた改めてお知らせしますのでどうぞお楽しみに!

   ♪       ♪      ♪       ♪       ♪

 先週はお休みの日に佐倉のDIC川村記念美術館に行ってきました。
ここは何度でも来たいと思えるような、とてもおすすめの美術館です。


平日だからか、とても静か。
池にはカモや白鳥がいて、おとぎ話の雰囲気。
奥は大型の作品も配置された公園になっています。

美術館なので写真が撮れるのはここまでなのですが、
DIC川村記念美術館は、1990年にオープンした、
インク製造・販売の会社DICの歴代の社長さんが集めた
コレクションを所蔵した私立美術館です。

ピカソやモネなどの誰でも知っているような芸術家の作品や、
貴重なレンブラント、近代のアメリカで活躍した芸術家の作品が
ぜいたくな空間で見ることができます。

ピカソやピサロ、ルノアールのクラシックな絵画はいつ見ても圧巻です。
新しくできたサイ・ツォンブリーの2作のみを展示した
「ツォンブリールーム」も良かった。

そして大好きなマーク・ロスコの「ロスコルーム」も、やっぱり良かったです。

絵を見て公園を歩いて、しっかりパワーをもらいました。

♪       ♪      ♪

帰りはお隣四街道市にある落花生ますだのお店でピーナツバターを買いました。
今の時期は車を走らせるとあちこちで「ぼっち」と呼ばれる
落花生を干している景色を見られます。


まだまだ行きたいところがたくさんありましたが、
またそれは次回のお楽しみにしたいと思います。




 住所 : 千葉県佐倉市坂戸631
 開館 : 9:30-17:00(入館は16:30まで)
 休館日 : 月曜日 (祝日の場合は開館し、翌平日に休館)、年末年始など