2019年5月19日

新しいビールと姉崎産業祭のおしらせ

  ゴールデンウィーク明け、木更津はお天気もちょうどよくゆっくりしています。

  
 今日はル・オラージュの仕込み。
 春のビールとしてつくっていますが、今年はもう1バッチやりました。
 夏ごろまでのブラウンエールとしてゆっくり楽しんでいただきたいです。
 
 5月19日(日)は、いつもお世話になっている古川商店さんとご一緒に
 姉崎産業祭に参加させていただきます。
 場所は出光会館、昔ながらの出店もあったり、
 地元の企業さんのブースがあったりと楽しいお祭りです。
 姉崎駅からもバスが出ているようですので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。 
 
 ボトルショップもいつも通り12:00~19:00でOPENします。




  今週から4.5%の軽いベルジャンポーター、サマーポーターが並びました。
 弱めの炭酸、モルトの香ばしい優しい味わいの黒ビールです。


   ♪       ♪       ♪      ♪      ♪
 

  先週はちょっと遠出して旭市、銚子まで行ってきました。
 美味しいいちご園がありそれを目当てに出かけたのですが、
 途中旭でお肉の直売所を発見(!)
 旭は養豚が盛んとのことで、お肉が好きな方にはたまらないお店です。


 
 この建物の後ろには加工所、店内にはソーセージの製造所があります。
 切り立てのお肉なのでとてもリーズナブル。
 コメカミとかタンモトとか、スーパーでは見られないような部位も色々あり
 ほぼすべて千葉県産でした。こういう時のために保冷剤持ってくればよかった(笑)
  
 お惣菜もすごくおいしかったです。 



  銚子近くの飯岡灯台…太平洋、でっかいなぁ~。

 
空気がきれいで太平洋の波は内房に比べて穏やかでした。
 夕焼けや星空も見てみたいです。


 この後千葉県東端、銚子までドライブして帰りました。
 銚子は木更津よりも随分都会でびっくりしました。
 犬吠埼もおしゃれな道の駅ができていて、海もちょっと散策できます。






  海は本当に場所で表情が違います。 岩のごつごつも海藻もアートみたい。
  ただなんとなく水平線を見ているだけでも心が癒されます。

   今度は佐原のほうも訪れてみたいです。
   みなさまも楽しい週末をお過ごしください。