2019年6月30日

大瓶のモデルネ。ビールづくりを支えてくれている人たち


 先月の姉崎産業祭にご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

 蒸し暑くなってきてますが今年は雨が良く降る梅雨らしい6月でした。
 アジサイや曇り空、晴れ空、田んぼの稲もだんだんしっかりと成長しています。

  先週は長南町のボトルショップ、ちょうせいやさん、
 長南町の東部営農組合さんをお伺いしてきました。

  ちょうせいやさんは最近ボトルショップのオンラインサイトができて
 通信販売にも力を入れていらっしゃいます。
  お店の中は入荷のビールがたくさん並んでいましたが、
 相変わらず千葉県とは思えない豊富な品揃えでした。
 ちょうせいやさんとおしゃべりしながら掘り出し物探し(笑)
 私たちは実際に見て選びたい派です。 
 お近くの方は是非行ってみてください。 
 

  営農組合さんはお伺いしたのがちょうどお昼時だったので
 組合の皆さまにお会いできずでしたが、会長さんによると皆さまお元気とのこと、
 小麦は去年より少し収量が下がったもののまずまずの出来です。とのことでした。
 

これでまた一年、ウィートや野生酵母のビールをつくることができます。


 ダークラベンダーでお世話になっているご近所さんにもお邪魔したらラベンダーがちょうど咲き頃でした。まだつぼみが開いていない、一番ラベンダーらしい表情。
 お店のお客さんに、と切り花を頂きました。


  こうして久しぶりに皆さんにお会いして、皆さんお元気で本当に良かったなと思います。
 小麦やお花、夏みかんなどたくさんの人に育てていただいているからこそ色々なビールをつくる
 ことができます。本当にありがとうございます。
  
  ラベンダーは葉のほうの香りも素敵です。
  お店にいらした方はぜひ香ってみてください。


 ボトルショップは大瓶のモデルネ、今年最後のバッチのモチュエカ・ペール・エールが並びました。
  

 カットしただけで綺麗な存在感ある若さんのラベル。モデルネの大瓶です。

  今回のバッチのモチュエカペールエールは営農組合さんの小麦をしっかり利かせて
 予想外なほど濁っていますが、香りや味わいはモチュエカの爽やかな味わいです。
  
  テイスティングルームはモチュエカ、モデルネ、ピーティオイスタースタウト。

  6月は全然ブログを書けませんでしたが、読んでくださってる皆さまありがとうございます。
 いよいよ7月、暑さに負けずビールもブログもやりたいなぁと思います。

  楽しい夏になりますように ♪