2019年7月15日

海の日もOPENします。

雨の降る「海の日」ですが、今日7月15日も12:00~19:00でOPENします。

先週からダークラベンダー、ウィート、モデルネ…と、仕込みが続いていますが
今のところ涼しいので体力的に例年の今頃よりも楽な感じがします。

今年のダークラベンダーはフレッシュで、量もたっぷり使いました。
このままの形で、煮沸の最後のタイミングで入れます。
花が開いて少しバニラのような甘い香りがありました。


良いビールになりますように。

今週のボトルショップは、写真の4種類。
しっかりとした味わいのベルジャンブラウン、ル・オラージュ、
じんわり弱い炭酸、軽くて優しいサマーポーター、などです。


左側のポスターにもあるのですが、ビニール袋の使用削減のため、
マイバッグをお持ちの方、袋いらないよ!という方どうぞご協力お願いします。
空きビンもゆすいでいただいてあれば回収させていただいています。

♪     ♪     ♪

下の写真は昨日の作業。少し実験的なビールです。



 桑の実?? と思いきや、ブラックベリーという果物です。
 木更津はブルーベリーの栽培が盛んなのですが、ラズベリーはなかなか出会えません。でもブラックベリーはとても強い果物のようで近所を散歩していてもちらほら見かけるほどポピュラーです。ラズベリーよりも酸っぱくて味も濃く、熟すと甘くなるらしいのですが見極めが難しくて酸っぱいままでお砂糖多めのジャムにしたりします。ラズベリーよりも実離れが悪いかなぁ。  
 どんなふうになるか楽しみです。

 連休明けは暑くなりそうですね。
 今日は雨ですが、どうぞお気軽にお立ち寄りください。