2020年4月14日

仕込みとひよこちゃん

今日はモチュエカペールエールという春夏のビールを仕込みました。 

モチュエカというホップは白ブドウやライムの皮のような、とても爽やかな香りです。
ホップの個性に合わせて、軽くてソフトな味わいにるように小麦を少し使っています。
今年はシングルホップで。 今日くらい少し暑いなぁという陽気が飲み時です。

ブルワリーの道具も最近色々と壊れてきたので、適宜交換しています。
ミルも新調。早い早い♪ 



この後麦のかすを養鶏の荒井さんのところに届けに行ってきました。

荒井さんの養鶏場はブルワリーから車で15分くらい。
車から降りるとピヨピヨかわいい声が聞こえてきます。

ひよこちゃんはひと月たってこんなに大きくなっていました。


荒井さんが発酵させたエサをあげると顔を出してちょんちょん食べます。

からだは産毛が取れて黄色から茶色になってきて、小さなとさかが見えた頃。


でも声はまだピヨピヨのひよこさんでかわいらしい。

床がネット状になっていてフンが下に落ちる仕組みになっています。
またひと月すると次のバタリーに移動して、半年くらいで卵を産み始めます。


何羽かはバタリーの外で放し飼いされていました。
ごはんを食べたら、砂浴びをしてみんなで集まって寝るんですって。

おやすみなさい。またね!