2020年5月18日

小麦畑

 お店の花壇の事を考えていたら、プランターのマーガレットやビオラもだんだん茎が伸びて来てしまいました。 日あたりがいいので暑すぎるのかもしれません。昨日は本当に一日良いお天気で夏みたいでした。  



 
 以前から小麦を育てたい、という夢があり、昨年10月についに種を撒くことができました。
 畑はブルワリーから15分くらい車で行った所です。トラクターなど機械は基本的に使わず、全部手作業でしています。
 撒いた小麦はぴょんぴょんした芽を出して、少しずつ伸びて冬を越して、4月に穂を出しました。細かい花がこぼれて粒が膨らんで、今月になってずいぶん色づいてきました。

 あと少しで収穫です。
 
 小麦を育てたことがないのでインターネットで調べたり本を探したりしましたが、荒地だった場所に畑ができて小麦や野菜ができて、新しい景色ができたことだけでもとても満足しています。
 とにかく、小麦畑って眺めているだけで良いものです。

 この後刈る、干す、モミを取る、乾燥させる…という作業の後、ビールに使えたら良いなぁと思っていますが、穀物は育てるより後の脱穀などがとても大変なので、どうなることやら…。最近少し焦ってきました笑。 でも基本的にはまぁ失敗してもいいや、素人だし。くらいの気楽な考えでいます。

 景色ができただけで、既に充分嬉しいです。