2018 BEER



  ♪ BLONDE  (5%)

      モルト、ホップ、ベルジャン酵母、
  それぞれのキャラクターをバランス良く、
  飲み飽きない味わいを目指してつくっている、
  定番のベルジャンブロンドです。





 
  ♪ Wheat  (4.5%)

   小麦のやわらかい舌触りと軽やかな風味の
  ベルジャンウィートです。
  千葉県長南町で育った小麦を一部使用しています。
  コリアンダーの香りが爽やかな後味です。







  
  
  ♪ Brett - TABLE BEER (4.5%)

    自宅のお庭で咲いた花や果物、
  木更津のハチミツからおこした野生酵母で、
  二次発酵させています。
   野生酵母のつくり出す独特な香りが魅惑的な、
  軽い飲み口の食卓向けのビールです。







  ♪ MODERNE  (8.5%)

    しっかりとボリュームのある香りと、
   リッチな舌触りが特徴のベルジャントリペルです。
   オレンジピールのような複雑なフルーティさは、
   酵母がつくり出しています。
   大きめのグラスでゆっくりと楽しんでください。




 

  ≪ SPRING ≫

♪ Wit Vieille  (6%)

    古い小麦ビール、という名前の野生酵母で発酵させたウィートエールです。
   千葉県の生小麦のやわらかさと、野生酵母の酸味と複雑な香りが感じられる、
   ソングバードとして初めて出来上がった自然冷却のビールです。

 ♪ 枇杷 (6%)

   ウィット・ヴィエイユに自宅の裏庭でとれた枇杷をたっぷり漬け込みました。
   枇杷のやさしい甘味と枇杷からついた野生酵母の風味がユニークな味わいです。

 ♪ La Petite Cerise  (6%)

   ウィット・ヴィエイユに自宅の庭で実ったサクランボと
   君津のいちごを漬け込んだフレッシュな酸味のビールです。

 ♪ La Petite Prune  (6%)

   ウィット・ヴィエイユに足柄産のプラムを漬け込みました。
   プラムのジューシーな口当たりが豊かなビールです。

 ♪ 金木犀 - 2016 (7%)

   自宅で咲いた金木犀の花を発酵が終わったビールにたっぷり漬け込み
   1年以上寝かせました。濃厚な味わいのベルジャンゴールデンエールです。 




  
  ♪ MOTUEKA PALE ALE (5%)
  
  ニュージーランド産のホップ、モチュエカを使った
  シングルホップのベルジャンペールエールです。
  モチュエカの白ブドウのような香りと苦味が
  爽やかなビールです。
  


 

 
 ♪ Le Orage (5.5%)

   オラージュは、雷や嵐といった意味です。春の嵐を思わせるような
   暗い空に苦味がピカッと光るイメージの、爽快なブラウンエール。

 ♪ Cuvèe de Printemps (7%)
  
   春らしい華やかな味わいのゴールデンエールです。
   サフィアというドイツ系のホップのレモンを思わせる香りと
   ベルジャン酵母のキャラクターが合わさり、フルーティな味わいです。    



  ≪ SUMMER ≫
    
 

  ♪ 夏みかんとしょうが (5%)

  地元の夏みかんとしょうがを使用したウィートエール
  です。夏みかんのジュースの酸味、白いワタのほろ苦さ、
  皮の香り、しょうがの辛味と、爽やかな味わいの
  ビールです。今年は小麦の一部に長南町の生小麦を
  使用しました。

 




 ♪ SUMMER PORTER (4.5%)

  真夏に飲むアイスコーヒーのようなイメージで、軽く香ばしさが抜けるような黒ビールです。
  炭酸もじんわりと柔らかく、午後の早い時間からゆっくり飲めるような優しい味わいです。

 ♪ SOLIDAGO (5%)

   秋に咲く野花セイタカアワダチソウを使用したベルジャンエールです。
  ブレッタ - テーブルビアと同じように野生酵母で瓶内発酵させています。
  8か月ほどゆっくりコンディションしていて、複雑な香りと、
  とてもドライで爽やかな口当たりで夏向きの味わいです。
  

  ♪ manos verde  (5.5%)

   野生酵母を使った淡色のベルジャンエールです。
  ほとんど1種類のモルト、ホップはリーフのザーツだけのシンプルなレシピで、
  軽やかな味わいのサワーエールです。



   ≪ FALL ≫

 ♪ Bière de Garde (7%)

    "保存用のビール"といった意味のフレンチエールです。
   私たちは夏前に仕込んで秋ごろ飲む、モルティなベルジャンアンバー
   としてつくっています。澄んだ琥珀色が秋らしく、
   しっかりとしたお食事にも合わせやすいビールです。

 ♪ GIONO (7.5%)

   素朴な田舎風の黒ビールです。麦の穀物らしい香りや
   柔らかい口当たりが感じられる余韻の長いビールです。
   少し高めの温度でゆっくりと時間をかけて楽しんでください。
   
 ♪ EXTRA (6.5%)

   モルト・ホップ・酵母、それぞれのキャラクターがブロンドよりも一段
   強くなったような、しっかりした味わいのベルジャンエールです。

 ♪ Dark Lavender (5.5%)
 
   ご近所さんのお庭で咲いたラベンダーのお花をたっぷりと使った
   ベルジャンダークです。飲み口はすっきりと軽めで、
   チョコレートのニュアンスやお花の香りがロマンチックな黒ビールです。
   ラムチョップなどしっかりとしたお肉料理などに合わせても。
   
 ♪ MALTINA (7%)

   モルトが持っているカラメルやレーズン、コーヒーのようなほのかな甘みを
   感じられる、“モルティな”ベルジャンブラウンです。
   少し高めの温度、大きなグラスでゆっくりと楽しめるビールです。


   ≪ WINTER ≫

 ♪ MALTINA ゆずとバニラ (7%)

   マルチナを奄美大島産の素焚糖を使って仕込み、木更津産の柚子と
   バニラビーンズ(マダガスカル産)で香りづけしました。
   一年寝かせてコクのあるやわらかい味わいのベルジャンブラウンです。

 ♪ MODERNE 黒糖と柚子 (8.5%)

   定番のモデルネを素焚糖で仕込み、木更津産の柚子で香りづけしました。
   このビールも一年寝かせてあり、素焚糖のコクとリッチな舌触りです。
   
 ♪ Imperial Stout (9%)

   ビターチョコレートのような濃厚な黒ビールです。
   昨年12月に仕込み、一年寝かせてあります。
   ベルジャン酵母のフルーティな香り、濃厚でも優しい味わいのビールです。

 

 ♪ Bonne Chance -2016 -  (9%)

  華やかな酸味の、小麦のベルジャンエールです。まだまだこれから長く熟成でき、味わいが変化していきます。 お祝いや門出など、特別な時に飲んでいただきたい、幸運を!という名のビールです。
   


   ♪ Manos Verde (5.5%)
  
  フルーティでドライ、しっかりとした発泡の
  淡色の田舎ビールです。
  農作業や汗をかく仕事の後に飲むイメージで、
  緑の手、という名前にしました。
  大瓶ですが気軽に飲んでいただきたい
  デイリービールです。



 ♪ 藤 (6.5%)
 
   横芝光町にある齋藤ぶどう園さんのワインの搾りかすを漬け込んだビールです。
   この年は搾りを弱くされたようで、ほのかにヤマソービニオンの色味がつきました。
 
 ♪ Le Jardinier (5.5%)
 
   ほんのりとハーブが香るベルジャンエールです。
   今年は初めて実ったみかんの皮やご近所さんの柚子の皮、
   庭のローズマリーなどのハーブを使って仕込みました。
   ハーブの印象はかなり弱めです。

  ♪ La Joya  (6.5%)

   宝石という名前のサワーレッドです。
   仕込んだ麦汁を夜の冷気で自然に冷まし、ゆっくりと野生酵母で発酵しました。
   琥珀色と軽い飲み心地、柔らかい酸味のサワービールです。

  ♪ Le Petit Bonheur  (8%)

   ラ・ホヤと同じように仕込んだベルジャンブラウンです。
   ブラウンというよりポーターに近いような色と味ですが、
   もったりとまろやかな口当たりが特徴的です。
   小さな幸せという名前のビールです。