2016年11月2日

今年もあの場所へ・・・


10月のある日、今年も横芝光町の”齊藤ぶどう園”さんへ行ってきました。
 今年も‘ヤマ・ソーヴィニヨン‘の絞りかすをもらうことも目的ですが、 
齊藤雅子さんに会うのが楽しみで行ってきました。

 ビールとワインで造っているものは違いますが、聞いて勉強になることがたくさんあります。 
昨年いただいた搾りかすを漬けたビールはまだステンレスの樽に入っている状態で、 
とりあえず経過は順調だということだけはお伝えして…。

 

今年は仕込みの仕方を少し変更してあります。 
昨年はベルジャン酵母で発酵させたビールに搾りかすを漬けこみましたが、 
今年は自分たちの野生酵母を使用し、
初期発酵のタンクに直接搾りかすを入れてともに醸しました。 
発酵中に出る二酸化炭素でブドウの果皮が浮いてくるため、
1日2~3度液体の中にもどしてあげます。



 

  こちらもボトリングできるまではステンレスの樽の中で発酵・熟成させます。
来年は違う様に搾りかすを使おうとすでにアイデアが浮かんできました。
 何事もトライ&エラーなのですが、1年に1度のチャンスなので普段のビールのようには行きません。