2017年6月23日

ご近所の方の優しさ - ラベンダー


 今日は楽しみにしていたダークラベンダーの仕込みでした。
もうほとんど仕込みも終わり…暑かったー。 

 去年まで矢那にある農場、耕すさんのラベンダーを頂いていましたが、
ハーブガーデンがなくなってしまったので自分たちでラベンダーを育てることにしました。
でもまだまだ小さな株で、今年ダークラベンダーは仕込めないかなぁと思っていました。
 
 でも近くでラベンダーをすごく上手に育てているお宅があり、
お願いしてお花を刈らせていただきました。


きれいなアイスブルー色、本当にきれいなお花ですね。
香りがブログでも伝われば良いのですが、茎はスパイシー、お花は優しく香ります。


 放射線状に大きく伸びた茎と、長い花で、すごく大きな株でした。どうやってこんなに立派に育てるんでしょう…そのお宅の方、ビールでラベンダーを使うなんて言っても少しも驚かれず…。
 大切なお花を使わせていただきありがとうございます。
 
 自分たちのラベンダーもこんな風になってくれるといいです。
下の写真の茎の短いのが自分たちのラベンダー。まだまだ小さいなぁ。

 
 今年は少しの仕込みですが、どうぞお楽しみに♪
 
 明日、24日はボトルショップはお休みをいただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。