2017年12月26日

お庭の花とシュトーレン


朝晩はしんしんと冷え込んでくるようになってきました。
寒いですが、空気がぴんと張った感じが気持ちいいです。

今年は冬の花がここ数年で一番きれいに咲いてくれたので、写真を撮ってみました。
さざんか。いい香りで、きれい。


ツバキ。




さざんかもツバキも、
自分たちの野生酵母に入っている
大事な花です。

毎年あまり咲かないなぁと
残念に思っていたのですが
今年はたくさんの花が付きました。
何が良かったんだろう?




キンカンは、あと少しで食べられそう…。


去年植えたレモン、3年前に植えたミカンとユズです。
ユズは今年初めて実らしい 実が採れました!
ミカンは去年2つほど、今年は残念ながら実らず…。
でも木そのものはだいぶ大きくなってきてくれました。うれしぃなぁ。

今年は初めてシュトーレンを買って食べてみました。
美味しいですね(笑)!



木更津の人気パン屋さん
ペッパーズパントリー」さんでは
小さいのと大きいの、
2サイズあります。
プレゼントにもちょうど良い
オーソドックスな味わい。
コーヒーブレイクに合う
ちょうどよい甘さです。
 

こちらは埼玉県宮代のパン屋さん、
laboさんのシュトーレン。

(木更津からはかなり遠いですが)
自然派のワインも買うことができる、
とても素敵なパン屋さんです。

 お酒もしっかり、フルーツ、ナッツ
がしっかりきいた大人の味わいです。





クリスマスならではの伝統菓子が
日本でこんなに定着しているのは良い意味で不思議な感じです。
やっぱりおいしいということに国境はないのですね.
ごちそうさまでした♪