2018年12月26日

海と蕎麦でリフレッシュ

寒い日もありますがまた最近ぽかぽか。
でも12月はまた一段と過ぎるのが早く感じます。

お休みの日どこに行こうかと思っても天気が悪かったり休みが合わなかったり。
やっと久しぶりに木更津を出ました。

海を見に富津へ。
鋸山のある浜金谷駅前のお蕎麦屋さん、SANGAさんです。


ポップで楽しい雰囲気のお蕎麦屋さんにはカルチャーに関する本や
ロゴにもなっている白戸三平さんの本が置いてあったり、
行くたびに新しい発見があります。


ウミネコの声が聞こえていつもののんびりした雰囲気。


お蕎麦屋さんだけどこういう看板、おもしろいなぁと思います。
コーヒーもあるのでカフェのお客さんも。


お目当ては手打ちのお蕎麦、天ざると鴨ざるをいただきました。


変わらずおいしいお蕎麦。お野菜と金谷で揚がるアジの天ぷらも美味いです。
鴨ざるは鴨がたくさん入っていました。 どちらもボリュームたっぷり。



SANGAの小鳥居さんたちと他愛のないおしゃべりをして、
コーヒーをテイクアウトして海で遊んで帰りました。

おばあちゃんが道で日向ぼっこをしていたり、
すれ違う人同士が自然と挨拶を交わせたり。
金谷は独特のゆっくりした雰囲気の町です。


 今年も残すところあと1週間です。