2020年6月3日

小麦の刈り取り



昨日今日と、小麦の刈り取りをしました。

あー暑かった。でも思ったよりも早く終わりました。
ジリジリとした天気でしたが、雨も降られず作業を終えられてホッとしました。

 関東で代表的な農林61号と、岩手県の南部小麦という2種類の小麦を撒いたのですが、農林61号はノゲがあり小さく、南部小麦は甲冑の様なワイルドな見かけで、大きめに育ちました。
 写真は南部小麦です。 なんだか強そうでしょう?

 刈るときに小麦の甘い香りを感じます。




  

刈り取った後の畑…こんなに広かったのを忘れていました。


 楽しい刈り取りの作業はあっという間に終わってしまいました。
 でも体力的にはこれで十分やったなぁという充実感で、いつもよりお水が美味しく、風が気持ちいい。
 見返すとずいぶん畝幅が広いのですが、歩き回ったり草刈りをするにはちょうど良い幅でした。 この後の裏作には、この辺りの在来品種の大豆を撒きます。

 この後脱穀、もみすり、乾燥。まだまだ小麦の粒を見るまでには長い道のりです。

 近々長南町の営農組合さんに行く予定なので、小麦のお話を伺えたらいいなぁと思います。久しぶりのお出かけなので、今から楽しみです。