2017年6月26日

新しいビール。 長南町の小麦と伝統的な洋菓子のキュイッソンさん。

 ひとつ前の投稿と前後してしまいましたが、先日長南町まで出かけてきました。

 ビールで使う小麦を一部生小麦にしたいと思い、何とか自給したいと思っていたのですが、育てる場所などまだまだ課題も多く、今年は長南町の小麦を買わせていただくことになりました。


 お伺いした長南町東部営農組合さんが育てている品種は”さとのそら”。
3年前までは農林61号という小麦の代表品種を育てていらっしゃったのだそうですが、今はより倒れずらい、背の低い品種に代わっています。もうこの地で30年以上小麦を育てていらっしゃるのだそう。10ヘクタールの広大な小麦畑は、田んぼと入り混じって茶色、黄緑、茶色、黄緑…と交互に広がっています。写真は収穫後の様子です。

 引き取りに行ったら会議の真っ最中でした(笑)
 でもみなさんにいろいろお話を聴くことができました。ありがとうございます。
 買わせていただいた小麦は、定番のWheatに使う予定です。
 また一つ楽しみなことが増えました!


長南町~茂原エリアは、

ボトルショップのちょうせいやさん、
フレンチのmerleさんなど、
素敵なお店がたくさんあります。

この日はキュイッソンさんに
行ってきました。 
 
キュイッソンさんはヨーロッパの伝統焼き菓子のお店で、お菓子屋さんの隣がカフェになっています。
   

かわいい店内で本をめくりながら休憩…。
この日は2人とも紅茶を頂きました。

松の実でスモークした紅茶と、ノーベル賞の晩餐会で出されるという紅茶をオーダー。
どちらもポットでたっぷり飲めて、小さな焼菓子もついてきます。


松の実のスモークに興味津々。


キッシュとロールケーキも頼んで贅沢なカフェタイム。おいしかったー。
2時まではクレープも食べられます。今度はもうちょっと早く行こう♪

焼菓子はたくさんの種類があって色々アラカルトで買うのも楽しい。
パッケージもすごく素敵なので、プレゼント用にもおすすめです。

CUISSON

〒297-0075 千葉県茂原市押日 417-51

営業時間:9:00-18:00
お休み:月曜 ・ 第二火曜
( カフェは11:00~17:00 L.O. 16:30。お休み:日・月・第二火曜日です。)


 そして、新しいビールができてきました!
 

 ♪ Gryesette…ライ麦を25%使用したスパイシーな4.5%のライエール。

 ♪ 蒸し暑い日に飲むアイスコーヒーのようなイメージのサマーポーター。(4%)
 
   ♪ Le Orage…雷・嵐といった意味で、暗い空にピカッと苦みがきいたベルジャンブラウンです。(5.5%)
  春のビールでしたが、コンディションしていたら初夏になってしまいました。
 でも、こんな暑い時にもおすすめです。

 定番のWheatも復活!
 このバッチは千葉県東金市のあいよ農場さんの小麦を使っています。

 梅雨本番でムシムシしますが…ビールはスッキリ、さわやかなラインナップです。
 4種類のサワーはさらに爽やかで複雑なビールたち…。ぜひお試しください。