2017年12月31日

3年目の大みそか

今年はブルワリーとしては3年目の年でした。

今年もいろいろなことがありましたが、
無事に年末のご挨拶を書けることにほっとしています。

ブルワリーに来てくださった方、
初めてソングバードを知って下さったり、飲んで下さった方、
イベントやお店でお声をかけていただいたり、関わっていただいた方々、
本当にありがとうございます。

小さな目標がありつつも、じわじわとそこまで来ているのに
辿り着けない、一歩近づいては下がるような、
ビールづくりが難しいと実感することが多かったです。
ソングバードとしての方向感の大事なところが
見えた(ような気がした)のも今年でした。

ただビールをつくっているだけなのですが毎回同じようにはいかず、
周囲の環境や季節が変わっていくのと同じように
自分たちの考えや感じ方も変化しています。
来年はどんな年になるのかなぁ。


皆様のご健康と、日々穏やかな明るい年になりますよう、
心よりお祈り申し上げます。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。