2018年7月28日

新しいビール。

今週は台風の予報ですが、少し暑さが和らいでくれました。
台風も怖いけど、やっぱり連日暑いのも大変ですね。。
皆さまも十分に休息と水分を補給して、今年の夏を乗り切ってください。

今週から新しいビールが並びました!


 ♪ MOTUEKA PALE ALE … 春のビールですが、今年は最後の1バッチを
     夏用にしました。モチュエカの爽やかな香りは夏も合うと思います。
     このバッチは小麦麦芽を多めきかせて、少し軽い飲み口です。(5%)

 ♪ SUMMER PORTER … 夏に飲むアイスコーヒーのようなイメージでつくっている
 軽い黒ビールです。じんわりと弱めの炭酸、焦げの香ばしさが後から鼻を抜けるような、
 ゆっくり飲んでいただけるビールです。(4.5%)

   7月27日は台風のためお休みですが、ぜひ他の日にお立ち寄りください。

   ♪                            ♪          ♪         ♪
  
 先週ご近所の”ほうきや”、という名前の通り手づくりほうきのお店のお父さんとお母さんにお誘いいただき、袖ヶ浦に行ってきました。 
 袖ヶ浦はほうき草の名産地で、ほうきにするために農家さんが育てている草の様子を見るためです。

 

 こちらがほうき草。イネ科らしく、お米のような種子が付いています。
 お父さんがシュッシュッとリズムよく摘むところを見せてくれました。
 

 この草を100本くらいとると、1つのほうきにできるそうです。
 袖ヶ浦周辺はとても柔らかいほうき草が採れるようで、お父さんはこのほうき草をいくつかの農家さんに育ててもらって、ほうきをつくっています。

  柔らかくてとうがたってない、細かい枝をたくさん持っている草が良いそうです。


  お父さんのほうきはとても美しくて丈夫、掃くと拭き掃除をした後のように床がきれいになります。

  お父さんはほうきが好きで好きでしかたがない、だから60年もやってられるんだと笑いながら言っていました。年々針金や籐などほうきで使う他の材料も不足してきているのでたくさんはつくれないそうですが、お店に行くといつもお父さんは何かつくっていて、お母さんがお客さんの相手をしてくれます。

  ブルワリーから徒歩5分の名店です。
  ほうきが好きな方は、ぜひ行ってみてください。