2019年9月11日

台風


 台風15号で被害を受けたみなさまにお見舞い申し上げます。

 日曜日の夜に来た台風の威力はすごく強く、雨戸を閉めて蒸し暑い中、音や揺れでなかなか寝付けない長い夜になりました。
 
 起きて町の様子を見ると倒れたガレージや吹き飛ばされた屋根、看板、向きが変わった信号、倒木が多く、去年の台風よりもさらに強かったのだと思います。
 
 樽が飛んでしまったり外壁が割れてしまったり、というのはありましたが幸いブルワリーのある清川、清見台は電気も水道もあり、台風の片づけが終わってからは普段に近い形で生活することができます。
 
 飲食店さんやお客様などにご心配いただきご連絡いただきました。
 ブルワリーや私たち、ご連絡のとれた周りの方々も元気です。
 ありがとうございます。
  
 今日は水曜日ですが、まだ電気が復旧していないところ、木更津より南は水も来ていないところが多いそうです。大きな送電線が倒れて復旧が遅れているとのことですが、かなり蒸し暑い中電気のないのはかなり大変です。木更津市内を車で移動すると、信号がついていなかったりコンビニもスーパーも閉まったままのところが点々としています。

 とはいえ、あの台風の中大きなけがをした人が少なく済んでいるのは不幸中の幸いです。

 今日は特に営業日ではありませんが、作業でシャッター開いています。
 充電や洗濯機、お水など必要なものがある方は遠慮なくお声かけください。
 
 今日は木更津駅、木更津南インターまで開通しているそうです。
 木更津市役所も電話がつながるそう。清見台、巌根は避難所が開設しています。
 
 君津、富津方面は倒木などで断水などもありもっと大変と聞いています。あと少し、頑張ってください。 皆さまが早く普通の生活に戻れますよう。