2019 BEER


≪ STANDARDS ≫



  ♪ BLONDE  (5%)

      モルト、ホップ、ベルジャン酵母、
  それぞれのキャラクターをバランス良く、
  飲み飽きない味わいを目指してつくっている
  定番のベルジャンブロンドです。





 
  ♪ Wheat  (4.5%)

   小麦のやわらかい舌触りと軽やかな風味の
  ベルジャンウィートです。
  千葉県長南町で育った小麦を一部使用しています。
  コリアンダーの香りが爽やかな後味です。







  
  
  ♪ Brett - TABLE BEER (4.5%)

    自宅のお庭で咲いた花や果物、
  木更津のハチミツからおこした酵母で
  二次発酵しています。
   野生酵母のつくり出す酸味と独特な香りが魅惑的な、
  軽い飲み口の食卓向けのビールです。







  ♪ MODERNE  (8.5%)

    しっかりとボリュームのある香りと、
   リッチな舌触りが特徴のベルジャントリペルです。
   オレンジピールやはちみつのような濃厚なフルーティ
   さがあります。
   
   大きめのグラスでゆっくりと楽しんでください。




 


  ≪ SPRING & SUMMER ≫




  
  ♪ MOTUEKA PALE ALE (5%)
  
  ニュージーランド産のホップ、モチュエカを使った
  ベルジャンペールエールです。
  モチュエカの白ブドウのような香りと苦味が
  爽やかな味わいです。
  


 

 
 ♪ Le Orage (5.5%)

   オラージュは、雷や嵐といった意味です。春の嵐を思わせるような、
   暗い空に苦味がピカッと光るイメージの爽快なブラウンエールです。


 ♪ Cuvée de Printemps (7%)
  
   ホップと酵母の香りが華やかな春のゴールデンエールです。
   今年は小麦麦芽をやめて代わりにしっかりとお砂糖を使い、
   よりベルジャンビールらしい味わいになりました。


 ♪ Peaty Oyster Stout (6%)

   ピート麦芽と厚岸産の牡蠣の殻を使用したベルジャンスタウトです。
   ピートの香りと滑らかな舌触りが特徴的で、ボイルで加えた牡蠣の風味は
   ほんのりとやさしく香ります。


 ♪ 小梅ブロンド(5%)

   昨年実った小梅を漬け込んだ野生酵母のブロンドエールです。
   香りは野生酵母のニュアンスを感じますが、味わいはすっきりとした酸味の中に
   梅の濃厚な香りや甘味を感じる春のビールです。 


 ♪ Brett - TABLE BEER #21(4.5%)

   2018年の7月に仕込んだテーブルビアを、7か月ほどコンディションしました。
   立ち上ってくる香りは苺やキウイなどのジューシーな果物、   
   味わいはソフトな酸味のテーブルビアです。


 ♪ MODERNE - Wild  (8.5%)

   モデルネを小梅ブロンドと同じ野生酵母で二次発酵しました。
   普段のモデルネよりも少し軽やかですっきりとした香りで、
   その分よりモデルネの甘味が特徴的に感じられます。
   

 ♪ SUMMER PORTER  (4.5%)

   じわりと弱めの炭酸、モルトのローストが香ばしい、
   とても軽く優しい味わいのベルジャンポーターです。
   早めの夕方から、ゆっくりくつろぎながら飲んでください。




 ♪ 夏みかんとしょうが (5%)

  地元木更津産の夏みかんとしょうがを使用した
 ベルジャンウィートです。
  今年も長南町の生小麦を使用しています。
  夏みかんの皮の香りと果実の酸味、後からしょうがの
 辛味が追いかける爽やかなビールです。






≪ BIG BOTTLES  750ml ≫



  ♪ Grisette  (4.5%)

   長南町の小麦とベルギーの小麦麦芽を使用した、
  やわらかい風味の田舎ビールです。
  ホップをしっかり利かせ、草のような香りと苦さが
  長い余韻で感じられる、爽やかなビールです。






  ♪ Manos Verde  (5.5%)

    大麦の爽やかなセゾンです。
   畑仕事やガーデニング、お散歩など自然に触れた
   後に飲むようなイメージで、”緑の手”という名前になりました。
   大麦の殻っぽさ・穀物感と野生酵母の風味、
   軽い酸味が特徴です。




 ♪ MODERNE (8.5%)

  ベルジャンビールが小瓶より大瓶の
  ほうが美味しい、ということを感じて
  詰めている大瓶のモデルネです。
   野生酵母は使っておらず、小瓶と
  全く同じビールですが、大瓶のほうが
  風格ある味わいになります。
  瓶内熟成や発酵の不思議さを感じさせ
  てくれます。  


 
 


 ≪ AUTUMN ≫


  ♪ Dark Lavender (5.5%)

    ご近所さんの美しいラベンダーを使って仕込む黒ビールです。
   ビターチョコレートのようなしっとりとした濃厚な口あたりに、
   花の香りが合わさったロマンチックなビールです。
   今年はドライにせずフレッシュのまま、摘んですぐに煮沸釜に入れました。
   バニラのようなふんわりした甘い香りです。


  ♪ EXTRA (6.5%)

    定番のブロンドをひとまわり大きくしたようなベルジャンエールです。
   ホップの苦味と酵母のフルーティなキャラクターが感じられる、
   しっかりとした飲みごたえです。


  

 ♪ MALTINA (7%)

 モルティな秋のベルジャンブラウンです。
 麦芽のレーズンやキャラメルのような甘みと
 香ばしさが、秋のお食事、お肉料理や甘いものとも
 合わせやすい優しい味わいです。     






 

♪ Giono (7.5%)

 田舎の黒ビールをイメージした素朴な味わいの
 ベルジャンポーターです。モルトの香ばしさが
 チョコレートや栗のような風味で、焼菓子など甘い
 ものとも合わせられる余韻の長いビールです。
 名前は「木を植えた男」を書いたフランスの小説家、
 ジャン・ジオノからつけました。




  ≪ BIG BOTTLES 750ml≫

 
   Bière de Garde (6.5%)
  


 秋らしい赤みを帯びたアンバー、フルーティな
 野生酵母のビールです。
  昨年までは小瓶のベルジャンアンバーとしてつくっていましたが、今年から秋の大瓶になりました。
  ワインを思わせるような味わいですが、酵母の
 キャラクター、麦の旨みやホップの香りを探して
 みてください。 


  
 

 ♪ Bière de Miel (6.5%)
 


  木更津の養蜂家、塩沢さんの百花蜜を使ったハチミツビールです。
  はちみつの糖分は発酵してしまうので味わいはとてもドライ、酵母の酸味があります。
  ふわりとはちみつの香りが余韻に残ります。



  ≪ Wineter ≫


  ♪ Le Jardniner (5%)

   お庭と畑で育ったハーブとグリーンレモンを使った、
   爽やかな淡色ビールです。今年はお客さんのお庭で実ったグリーンレモン、
   そのレモンの葉っぱ、ローズマリー、レモンバーベナ、タイムを使いました。
   ジャルディニエというのは、庭師さん、という意味です。 


  ♪ Imperial Stout 

   濃厚なカカオのような香りのインペリアルスタウトです。
   今年は3月に仕込み、発酵、熟成しました。酵母のフルーティな長い余韻と、
   エスプレッソのような程好い泡です。甘いものとゆっくりと楽しんで下さい。


  ♪ MALTINA d'èpices (7%)
   
   マルチナを奄美大島の素焚糖と、スターアニス、
   クローブ、シナモン、コリアンダーのスパイスを加えて仕込みました。
   スパイスの魅惑的な香りとリッチな口あたりで、特別なマルチナです。


  ♪ MODERNE  黒糖Wild (8.5%)

   定番のモデルネを素焚糖で仕込み、ベルジャン酵母と
   木更津の野生酵母を合わせて発酵しました。
   野生酵母の発酵でよりドライな味わいのトリペルです。
   強い発泡があります。しっかり冷やして、大きめのグラスで注いでください。


  ♪ La Joya 2018 - 750ml - (6.5%)

   2018年の冬に仕込んだ野生酵母のビールです。 前回のラ・ホヤとは少し
   発酵の過程を変えています。 その影響が出ているのか、酸味は香りから予想
   するよりも穏やかで、柔らかい印象になりました。 
   明るい赤色、フルーティな余韻を感じられるビールです。


  ♪ La Joya  prune (6.5%)

   発酵の途中のラ・ホヤに木更津産の赤プラム、(夏に実ったもの)を加えて
   さらに発酵しています。果物の分酸味と色が少し濃くなって、
   爽やかでジューシーな味わいです。
   

  ♪ Le Jardinier (5%)

   ご近所さんのお庭に実ったグリーンレモンと畑で育てたハーブを使った
   軽やかなベルジャンエールです。今年はグリーンレモン、レモンの葉っぱ、
   ローズマリー、レモンバーベナ、タイム、オレガノを使いました。
   ボトルは野生酵母で二次発酵しています。レモンの酸味と野生酵母の酸味、
   ハーブと色々な香りが鼻をくすぐる、“庭師さん”のビールです。