2020 BEER


≪ STANDARDS ≫



  ♪ BLONDE  (5%)

    定番のブロンドエールです。

  モルト、ホップ、ベルジャン酵母、
  それぞれのキャラクターをバランス良く、
  飲み飽きない味わいを目指してつくっています。
  




 
  ♪ Wheat  (4.5%)

   小麦のやわらかい舌触りと軽やかな風味の
  ベルジャンウィートです。
  千葉県長南町で育った小麦を一部使用しています。
  香りづけのコリアンダーが爽やかな後味です。







  
  
  ♪ Brett - TABLE BEER (4.5%)

    木更津の空気からおこした野生酵母で
  二次発酵しています。
   野生酵母のつくり出す軽い酸味と独特な香りが
  魅惑的な、軽やかな食卓向けビールです。








  ♪ MODERNE  (8.5%)

    リッチな香りと口あたりが特徴のトリペルです。
   オレンジピールやはちみつのような濃厚なフルーティ
   さがあります。
   
   大きめのグラスでゆっくりと楽しんでください。







≪ SPRING ≫


 ♪ Cuvée de Printemps (7%)

   春の訪れを喜ぶイメージでつくる、華やかなゴールデンエールです。 
  ホップの香りと酵母のキャラクターが爽やかで、するすると飲みやすい
  春の走りのビールです。




   ♪ MOTUEKA PALE ALE (5%)

   ニュージーランドのホップ “モチュエカ” が
   白ブドウのような香りの、爽やかなベルジャン
   エールです。今年は小麦を多めに、すっきりと
   した味わいになっています。
 


 


 ♪ L'orage (5.5%)

   春雷から、”嵐・雷”という名前をつけたベルジャンブラウンです。
   暗い色は曇った空、しっかりとした苦味はピカッと光る雷のようなイメージです。
   すっきりとほろ苦い、目の覚めるような味わいです。


 ♪ 金木犀 -2019- (6.5%)

   昨秋に咲いた金木犀の花をたくさん使って、野生酵母で発酵しました。
   花の甘さ、香りと野生酵母の風味。口あたりのやわらかいビールです。



 ≪ SUMMER ≫




 ♪ 夏みかんとしょうが (5%)

  地元の夏みかんと生姜を使った小麦ビールです。
 今年はみかんの白いワタの部分も入れてほろ苦く、
 後味を生姜がすっきりと爽やかにしています。


  





 ♪ koelemmer  (5.5%)

  私たちの初めての自然発酵のビールです。
  仕込みは2017年1月、瓶詰は2019年2月に
  行っています。 
  この時のホップの状態で、渋味があります。
  野生酵母独特の風味と酸味のビールです。
    







 ♪ Bonne Chance -2018-(9%)

  野生酵母の小麦ビールです。
  「幸運を」の名前の通り、お祝いや門出など
  に向いた華やかな味わいです。




 
 ♪ SUMMER PORTER (4.5%)

  真夏に飲むアイスコーヒーのように、
  香ばしい麦の香りと、じんわりと弱めの炭酸が
  心地の良い夏の黒ビールです。







  ♪ Manos Verde (5.5%)

   大麦の殻っぽさ、ホップのハーブのような香り、
   野生酵母の酸味が感じられる田舎ビールです。
   畑仕事やお散歩など、自然に触れた後に飲むイメージで、
   “緑の手”という名前になりました。





  ♪ Grisette (4.5%)

  長南町の小麦を使った優しい味わいの田舎ビールです。
  口に含むと小麦の繊細な甘みとふくよかな舌触りで、
  野生酵母の酸味がレモンのようにキュッと後味を
  引き締めてくれます。




 


♪ Dark Lavender (5.5%)

  ご近所さんのお庭に毎年咲くラベンダーの花を使ってつくるベルジャンダークです。
 アイスブルー色のラベンダーを刈り取って、フレッシュのまま煮沸に投入しました。
 今年は例年より花の量は少なめ、バニラのような香りが印象的に残ります。



≪FALL≫



 ♪ EXTRA (6.5%)

  モルト、ホップ、酵母。それぞれのキャラクターが
 しっかりと感じられ、それでいて強すぎない、飲みやすい
 ビールを目指しています。
  ビールだけでも、お食事と合わせても楽しめる
 ベルジャンエールです。




 
  ♪ MALTINA (7%)

   麦芽のカラメル、レーズンのような甘みの
   ニュアンスで、ふくよかな味わいのブラウン
   エールです。
   今年は奄美大島の素焚糖を使っています。
   





  ♪ Giono (7.5%)

    麦芽のロースティな香りとホップのハーブ感、
   甘みを感じられる、素朴な黒ビールです。
   どこか田舎風、なのは酵母の香りのためかもしれ
   ません。     
   






  ♪ Bière de Garde (6.5%)

   春に仕込んで秋まで寝かせる、保存用ビールとして
   仕込んでいます。
   今年も野生酵母の風味、酸味がしっかりとありますが、
   麦の風味は夏のマノスヴェルデと違い、オレンジや
   ミカンのような甘みが感じられます。






♪ Bière de Miel (6.5%)


  地元の蜂蜜を使用したはちみつビールです。
  はちみつはたくさん使っていますが発酵してしまうため味わいはとてもドライ、
  6.5%ですが軽やかな飲み口です。 
  発酵後にビールに残る香りがほのかにはちみつを感じさせます。
  温度は高く、底のほうに進むにつれ香りが強くなります。
  ミツバチと養蜂家の方がいなければつくれないビールです。


 ♪ Speciaal (5%)

  銅色のベルジャンエールです。
  ほんのりとカラメルらしい麦芽の味わいとホップの草のような香り、
  ベルジャン酵母の味わいとバランスの良いビールです。
  温度変化の過程を含めて、一口ごとにそれぞれの味わいを感じてもらいたいです。


 ♪ Le Petit Bonheur (6.5%)

  野生酵母で発酵した、濃色のサワーブラウンです。
  麦の甘みと、野生酵母のつくりだすフルーティな香りや酸味、舌触りは、
  シェリーのような優しく力強い、特別な味わいです。
  プチ ボヌールは、”小さな幸せ”という名前です。 


 ≪ HOLIDAY BEER ≫


 ♪ MODERNE -黒糖Wild- (8.5%)
 
  定番のモデルネを奄美大島の素焚糖で仕込み、今年は野生酵母とベルギー酵母で
  発酵しています。 酸味が印象的ですが、素焚糖のミネラルやコクも感じる、
  軽やかなモデルネです。


  ♪ Imperial Stout (9%)

   一年でつくるビールのうち、一番濃厚な黒ビールです。
  毎年一月に仕込み、その年の年末までゆっくりと発酵・熟成していきます。
  時間の経過で焦げや苦みがが落ち、ナッツやカカオ、キャラメル、コーヒー、
  レーズンなど、麦の様々な味わいが感じられます。
  チョコレートや濃いめのチーズとあわせて、ビールだけで、
  お好きな楽しみ方でゆっくりと楽しんでください。


  ♪ Le Jardinier (5%)

   お庭に実ったグリーンレモンやローズマリー、タイム、オレガノを使用した
   爽やかなベルジャンエールです。 野生酵母で二次発酵しています。
   レモンの果汁と酵母、両方の酸味が感じられる”庭師さん”のビールです。