2016年9月14日

特別なビール。


 この日のブルワーは、なんだかいつもより気合が入っています。


いつも通りの仕込み風景ですが、
ブルワーが仕込んでいるのは、20年後でも飲める特別なビール。

 20年寝かせたビールって、ちょっと想像がつかないです。

一般的に長期熟成ビールで思い浮かべるのは、樽熟成したインペリアルスタウトや
バーレーワインなどのハイアルコールビールですが、この日つくったのはちょっと違います。

 
 去年の冬から、木更津の自然から採った酵母でビールをつくろうと
いろいろ準備をしてきましたが、その野生酵母でつくる一回目のビールです。

 仕込みの方法も普段と変え、マッシングからかなり時間と手間をかけました。
このビールはまだまだ発酵中。長い時間をかけて、少しずつお酒になっていきます。

 ブルワリーが始まってからずっとやりたかったことが、ようやく少し形になりました。



 リリースの目標は1年後ですが、飲み頃はその時からずっと先まで、
みなさんが特別な日まで取っておけるようなビールになる予定です。