真冬の寒空、
油断していたら結構冬も厳しくなってきました。
皆さま風邪など引いていませんでしょうか?
写真は2月上旬の作業風景…
寒いので着込んで作業しています。
ボトリングの準備です。このビールは大瓶(750mlのシャンパン瓶)に詰めました。
ずっとやりたかった大瓶も少しずつ形になってきました。
大瓶に詰めると同じビールでも味わいが変わります。
いつもの小瓶(330ml瓶)は手軽に、一人で飲むのにもちょうどよいサイズですが、
大瓶は長期熟成に向いていてより発泡よく、骨格というか品のある味わいになります。
小瓶のビールが見せない味わいが魅力です。
それに量が多いので誰かと一緒に飲んで語らいながら楽しめるのがいいなと思います。
この日のビールの色はこんな感じ。
少し濁っていますが仕込みから数年経っています。
ボトリングからまた味わいが変わっていくのが発酵の本当に不思議なところ…
この後は、また酵母に仕事を任せます。
ボトルショップにも新しいビールが並びました!
「ラ・ホヤ」というサワーレッド(6.5%)と
「ル・プチ・ボヌール」というサワーブラウン(8%)です。
どちらも仕込みから2年経っています。
ラ・ホヤは宝石という名前らしく澄んだ明るい赤で、
フルーティで軽い飲み口が心地よいビールです。
ル・プチ・ボヌールはしっかりと香ばしくブラウンというよりポーターに近い感じ。
8%で余韻も長く口当たりもリッチです。小さな幸せ、という名前です。
まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春が来ているのも感じます。
どうぞ楽しい週末をお過ごしください。