2023年12月4日

ゆっくりした師走です。 ホリデービールと小さな幸せ。

  今年もあっという間に12月。。

 まだ暖かい日も多いので、なんだか不思議な感じです。

 畑の麦はみんなしっかり芽を出しました。 冷たい風に24時間さらされている小さい麦を見ると、強いなぁと思います。 冬の間に養分をたっぷり蓄えます。


 ブルワリーはホリデービール、それから小さな幸せという名前のビールが並びました。




 ♪ MODERNE - 黒糖Wild - … いつも使用しているてんさい糖を、沖縄の多良間産の黒糖に変えて仕込む野生酵母のモデルネです。 今年はしっかり酸膜酵母のペリクルが浮かびました。良いサインです。 フルーティでたっぷりとした泡も楽しんでください。 (8.5%)

 ♪ MALTINA D'épice … モルティなベルジャンダークエールにスパイスを漬け込んでいます。 今年はクローブやシナモン、バニラ、スターアニスなど甘みのあるスパイスを使って、こってりとした舌触り、鼻に抜ける香りが特徴的です。(8.5%)

 ♪ Le Petit Bonheur … 小さな幸せという名前のブラウンエールです。 柔らかな酸味とモルトの香ばしさが感じられ、優しい味わいです。 (6.5%)


 師走というとやることがたくさんあってばたばたと活気あるイメージですが、
今のところ木更津はゆっくりとした雰囲気です。 でも大掃除はしなきゃなぁ。


今年の残りも小さな幸せがたくさん見つかりますように!