2024年9月2日

わたしは私らしく、のビール ア マ ファッソン 。


台風で大変な週末となってしまいました。
鹿児島県など被害のあった地域の皆様にお見舞い申し上げます。
まだ雨風の強い時がありますので、どうぞお気をつけてお過ごしください。


♪       ♪       ♪       ♪


きれいな明るい朝でしたので外で写真を撮りました。
台風の影響か風が涼しく、夏の陽気ももう終わりになってきました。


新しいビールができたのでお知らせです。


 
 ♪ À ma façon … シンプルな田舎ビールです。 マノスヴェルデとは違ったニュアンスで、
よりモルトやホップのキャラクターをストレートに感じます。
 野生酵母の為か酸味がきれいに出た若々しい味わいです。 (5%)


 名前のア マ ファソンというのは私流・私のこだわり、などの意味です。

 たとえばBoeuf bourguignon à ma façonというと、私流ブッフブルギニョンとなり、
フレンチのメニューでも使うことのある言葉だそうです。 なんだか「俺のイタリアン」みたいな笑。 


 ソングバードは設備も小さく、ビールの伝統もない日本のブルワリーですが、制限の中で工夫や挑戦したりするところに楽しさや発見があり、ビールをつくっていくことを続けていたらいつの間にか自分たち流のやり方が主流になってしまっていました。


 なので今回のビールも少し変ったつくり方をしています。

 野生酵母も入っていますが比較的早く飲んで爽やかなビールです。
 色は明るく、泡が雲のようにモクモクとしていて、普段の自分たちと違う…。


 そんなビールです。ぜひ楽しんでください。