2016年1月19日

木更津の糀屋さん

今日は朝から市内の下郡(しもごおり)という地域にある糀屋さんに行ってきました。

手前味噌用なのですが、お米を持っていくと糀やお味噌を委託で作ってくださいます。


伺ったのは鈴木糀店さん。
こじんまりとした建物がかわいい。



中に入ると昔ながらの土間が
作業場になっています。
 
 お豆腐屋さんとかと違って、
機械類はほとんどなく、
糀やお米の香りもなくて静かです。

 こういう所ってなんだかわくわくします。
 道具もどれも年代物に見えますが、
 現役なのがすごい。




    面白いなと思ったのが右側の部屋。
   どこから入るのかはわかりませんが、
   コンクリートと断熱材でできていて、

    中に蒸したお米を入れて発酵させると、
   発酵熱で自然と糀になる仕組みだそうです。

    
   ソングバードのブルワリーの発酵室と似ています。




全体図。お米を預けて1週間ほどで糀になります。
また来週お邪魔します。


初めてきたところなので
帰りは道に迷ってしまいました。



夜は珍しく外食をしました。
ブルワリーから徒歩5分のレストランよこたさん。

ブルワリー最寄駅は久留里線の上総清川駅というところなのですが、
ちょうど真ん中くらいにある古風なファミリーレストランです。

  冬季限定グラタンセット。 


お箸をつけてしまっていますが…カキフライ定食。
ここは働いてる人もすごく優しくて、量が多くてかつリーズナブル。
            お味もやさしくて、ナポリタンとか生姜焼きが食べられます。
ごちそうさまでした!


 〈 レストランよこた 〉

OPEN : 11:30~19:50 
定休 : 月曜日 (祝日の場合は翌火曜日)