2017年4月11日

ニワトリと荒井さん


矢那の後、いつも麦芽のかすを引き取ってくださっている、
農家の荒井さんご夫妻を訪ねてきました。
仕込の後の麦芽かすを、ニワトリの餌の一部に使用していただいています。

荒井さんのニワトリは、自然卵、簡単に言うと
広々、のびのび、おいしいものと空気の中で育った鶏の卵を産んでくれます。
栄養もあって、もちろんとてもおいしい!!

我が家でも、ずっと興味があったニワトリを飼おう!ということになり、
この日初めて荒井さんのトリさんに会うことが出来ました!


 走り回ったり(しかも速い!)、地面をつついたり、
自由に遊びまわっているトリたち。全部卵を産むメスの鶏です。
しっかり上下関係があるらしいのですが、やっぱり餌をくれる人になつくそう。

動きがかわいいので見ていて面白い。
抱かせてもらいました。


か…かわいいじゃないのっ!
笑顔満開。一気にニワトリの魅力にはまっている模様。

奥にいらっしゃるのが荒井さんです。

実際にかわいがっている姿を見てニワトリが好きなんだなぁと思いました。
本やお話で自分たちなりに勉強をしていたのですが、
飼育の注意点など、実際に見ていろいろお話を聞くことが出来ました。


おばあちゃんドリになった7羽を
引き取らせていただきます。
  
ちゃんと我が家に慣れてくれるかな? 

「出荷しようって言うんじゃないんだから、細かいことは大丈夫。
 やってみればできるよ~!」

 と励ましていただきました。



我が家にやってきたトリたちです。



箱に入ったこの子は少し元気がない子だということで、
しばらく他のニワトリたちと離して飼うことになりました。
 






みんなどうぞよろしく。はやく元気になってね!