2019年10月14日

台風19号。 


 12日に日本列島を通過した台風19号で被害を受けられたみなさまにお見舞い申し上げます。

 県外で発生している河川の氾濫で町が水没している映像を見て災害の恐ろしさを感じています。
広範囲にわたる被害になってしまい、報道されていない地域でも大変な思いをされている方がたくさんいると思いますがどうか皆さまご安全に、台風が去っても避難が必要と感じた場合は避難所など公共の場に留まるなどしてください。
 
 前回の15号の時に感じたのですが、台風前も備えたり心配したりで大変ですが、台風の過ぎた後の過ごし方もとても大事だなと思います。

 その日あったことや他愛のない話でも、誰かとちょっと立ち話をしたり一緒にいた方が気が休まるように感じました。 特に被害がなかった場合でも、普段の状況と違うからか天気が不安定だからなのか1週間くらいすると疲れやすくなったりすると思います。
 台風のあとは片付けなどもあり、また早く普段の生活に戻ろうと思ってしまうのですが、気を楽に、ゆっくりやろ~くらいに思って頑張りすぎないようにしています。
 
 木更津は前回より被害が少なく大丈夫です。
 ブルワリー、ボトルショップは通常通り12:00~19:00でOPENしています。
 ふらっと会話だけでも。どうぞお気軽にお立ち寄りください。