2019年12月6日

ホリデービールと年末年始の営業スケジュール


 12月が始まりました。

 少しずつ寒くなってきたものの、例年より暖かい日が多いです。
 あまり年末感がないですが、忘年会やクリスマスの話題もちらほら。

 振り返ると、今年はビールづくりという意味では前年よりも少し良くなったかな…と、思います。(まだコンディション中のものもあるので確かなことは言えないのですが、期待も込めて笑)
 
 今年は全部の工程をもう一度考え直しながら、色々少しずつ試していました。
 マッシングの温度やホップを入れるタイミング、使う量を変えてみたり、
砂糖の使い方を変えたり…。
 ちょっとしたことでまだまだビールが変わっていく、そのちょうどよい加減を来年は見つけていきたいと思います。

 
 今年も年末年始用のビール、3種類ができました!



  ♪ MALTINA d'épices … マルチナを奄美大島の素焚糖とスパイスを使って仕込みました。スターアニス、クローブ、コリアンダー、シナモンの複雑な香りが、ホットワインやお屠蘇のような滋養感があります。 (7%)


 ♪ MODERNE 黒糖Wild … 定番のモデルネを素焚糖を使って仕込み、野生酵母とベルジャン酵母で発酵しました。 デュベルのような強い発泡です。大きなグラスでたっぷりと泡をつくって楽しんでください。 (8.5%)

 ♪ Imperial Stout … カカオのような香りが濃厚な、リッチな味わいの黒ビールです。モルトのつくり出すチョコレートのような味わいと、酵母のフルーティな香りが焼菓子やアイスクリームなどのスイーツとも良い相性です。 (9%)



  どれも濃厚な、癖のあるビールたち…。
  でもハイアルコールのビールは意外と優しい味わいかなとも思います。 
  ぜひお試しください。



  年内はいつも通り金土日、最後の週のみ金曜日から31日まで5日間続けて。
  新年は3日(金)から、12:00~19:00でOPENします。

  お気軽にお立ち寄りください。