2020年2月5日

今日から 2月11日(火・祝)もOPENします。

くっきりと晴れて、風が少し冷たくて、いいお天気です。

今日から冬の野生酵母のビールの仕込みが始まりました。 


がりがりと音を立ているミル…。実は最近ずっと調子が悪いのですが、
ほうきやさんの手ぼうきで溝を履いたら少し調子を取り戻してくれました。 

   太陽が暖かいから入り口のメダカさんたちがくるくる泳ぎ回って元気です。

    
ビオラも


エンドウも元気。

もう立春を過ぎているので暦の上では春ですね。


野生酵母のビールは、冬の間だけにできる、
自然の力を借りてつくるビールづくりです。
その日の天気や気温、月の満ち欠け、風、空気や場所、
色々なことが影響すると思うので、
自分たちではコントロールできない面白さがあります。
今年はかなり暖かいし、何回仕込めるかなぁ。



今年の仕込みも、ラ・ホヤやウィットヴィエイユのように
独特な味わいを持ったビールになってほしいです。



ボトルショップのビールも少し変わりました。
2月11日(祝)も、いつも通り12:00~19:00でOPENします。
楽しい午後をお過ごしください。