2020年8月20日

ラベンダーのビール。

  今年もすごく暑い、とにかく日差しが熱い毎日…。

先週は暑さに負けず、亀山や南房総で思い切り遊んできました。

皆さま熱中症にならずに過ごされていると思いますが、あと数週間はこの暑さもまだまだ続きそうです…どうぞお気を付けてお過ごしください。

 

 新しいビールが出来たのでお知らせです。

 ♪ Dark Lavender … 毎年ご近所さんのお庭に咲くラベンダーを刈らせていただきつくる、ベルジャンダークです。 ビターチョコのようなほろ苦い黒ビールのベースに、ラベンダーの花がバニラのように香る、ロマンチックな味わいです。


 写真は、仕込みの日のラベンダーです。

 今年は昨年の台風の影響で株が傷んでしまい、いつもと違う株を刈らせていただきました。 お花を育てるのが好きで上手な奥様で、ラベンダーは家のあちこちに挿し木をして少しずつ増やし、大きくなりすぎた株はある程度で更新するのだそうです。

 「また来年までには増やすから待っててね。」と優しく仰ってくださいました。

 お庭中すごくたくさんの種類の花が咲いていて、きれいに管理されている、憧れのガーデナーさんです。いつか自分の小さな庭を持てたら、ターシャ・テューダーやヘッセのように庭仕事に勤しんだ生活をしてみたいと思います。

 今年はラベンダーの量は少なめ、その分香りは控えめですが、バニラのような香りが印象的になりました。

 どうぞ、お試しください。