2021年2月22日

春のはじまり。特別なビール。

 風が吹き荒れて外出しづらいお天気が続いています。 でも随分暖かくなってきて、春の気配。
 梅の花が見頃です。

 つい先日は特別なビールを仕込みました。
 麦の量も種類もたくさん使った濃い色、ハイアルコールの野生酵母のビールです。

 

 こういう時に使うホップはくすんだ色をしています。
 煮沸の始まりに煮沸釜に放り込みます。

 
 どんなビールになるかな。
 待つ時間が長いビールほど楽しみです。


 この時期はお引越しや転職、進学など、春らしい話もちらほら。
 
 私たちもブルワリーを始めて6年目が終わりに近づいています。
 この6年、私たちのビールや私たちに関わってくださった皆様に御礼申し上げます。

 6年目でも、「前から知っていたけど初めて来ました。」「飲んだことはないけど人に聞いて…」といらしてくださる方がいてとても嬉しいです。

 待つというのは、ビールの熟成だけでなく、飲んでくださる方やお店に来てくださる方を待つ、という意味でも大切だなと思います。


 これからも変わらずフレッシュな気持ちで続けていきたいです。