2021年6月30日

営農組合さんとビール、ソーセージのお店

麦の脱穀を終えた翌週は、長南町の営農組合さんを訪ねました。

この日は雨混じりでしたが、長南町はのどかで広く、車で走っているだけでも気持ち良いです。


営農組合さんの周辺は黄緑色の稲田と小麦畑が混在しています。
茶色い面が小麦畑で、もうどの面も綺麗に刈り取られていました。 静かな風景。



営農組合さんにお伺いすると、ちょうど乾燥の途中でした。

今年は豊作、しかも梅雨入りが延びてくれたためよかったとの事でした。
自分でも麦を育ててみると、お天気を心配する気持ちが良く分かります。

自分たちの麦も営農組合さんの麦も大切に使っていきたいです。


♪       ♪       ♪       ♪


長南町と同じエリア(と言っても車でさらに20分くらい)には、
ちょうせいやさんというクラフトビール専門のボトルショップがあります。

配達を兼ねてお伺いすると…いつも種類の多さに圧倒されます。すごい!


この数年でビールも缶タイプが増えたり、
様々な国のビールが輸入されるようになったりと本当に多様になりました。

オンラインショップもありますが、実際にお店でお話を聞いたり見たりするのも
楽しいです。近くを通られる方はぜひ行ってみてください。



この日は途中で市原のソーセージ屋さん、タンネンバウムさんにも立ち寄りました。
木更津からは少し遠いですが、手作りのソーセージとハム、
メンチカツなどのお惣菜もおいしい素敵なお店です。


ここでも種類が多くて悩みます…。
ハムカツがお店自家製のドイツハムでおススメです。

♪       ♪       ♪


先週は無事に自分たちで育てた農林61号でウィートを仕込むことができました。
収穫から仕込みまで。 6月は麦に走った一か月でした。




千葉県長生郡長南町岩川392-1

≪ タンネンバウム ≫

千葉県市原市八幡705-1
Tel : 0436-43-2986
定休日 :  水・木曜日
営業時間 : 10:00~19:00