2021年7月18日

クールエメール ドラィヴン 


先日発生した熱海での土砂被害に心よりお見舞い申し上げます。


       ♪        ♪       ♪       ♪


 梅雨明け、暑い夏がきました。 

国内も天候が不安定ですが、ドイツやベルギーでも洪水が発生しています。熱中症などにも、どの地域の方もお気を付けください。


クールエメールというビールに山葡萄を漬け込んだビールが出来ました。

 このビールはボトルショップでは並ばず、酒屋さん・飲食店さんに置いていただいています。

 フルーツビールの中でもプラムやブドウなどは特に本数が少なくなってしまい、ボトルショップではほとんどご案内できませんでした。酒販店さんのオンラインショップや店頭で見かけた方はぜひお試しください。 小瓶も少しボトリングしましたので、残りがあればまたボトルショップやオンラインショップに並べたいと思います。


 ベースのクールエメールは、仕込み終わった麦汁を一晩かけて取り込んだ野生酵母で発酵した、自然発酵のビールです。千葉県長南町の小麦を使用しています。

今回は2019年1月に仕込んだものに、昨年8月に木更津市内で育てられたヤマブドウ(ドラィヴンは、ブドウのことです。)を漬け込み、さらに発酵・熟成し、11月にボトリングしました。

 

 ヤマブドウは埼玉県熊谷市のレストラン、アルティジャーノさんのご家族の方が木更津市内で育てられたものです。

 アルティジャーノさんは自ら山でキノコをとり、海で魚を釣り、畑で育てた野菜で料理されるすごい方! 今見返しても綺麗なヤマブドウ、たくさんいただきました。

  日曜日などはお店でマルシェもされていますので、お近くの方はぜひ行ってみてください。

 ブドウのビールは、ワインとビールの相中のような感じですが、あくまで味わいはビール、香りはブドウです。 


Artigiano

埼玉県熊谷市肥塚389-38

facebook:https://www.facebook.com/artigiano0412/