2021年8月23日

100!

先日、 私たちの定番のビール、ブロンドの100回目の仕込みを無事に行うことが出来ました。

皆さまに支えていただき作ってくることが出来ました。本当にありがとうございます。


100回同じビールを仕込む、と言っても、はじめのころ作っていたブロンドと今のブロンド、最近の仕込みでも毎回少しずつ違った味わいだと思います。
毎回少しずつでも良くなるように、ホップも麦も酵母も試し試し、仕込みの方法も色々試し試し、で作ってきました。


何もないところから始まったブルワリーに、素敵なラベルを描いてくれた若さん、麦やホップを輸入してくれる商社さん、資材屋さん、運送屋さん、地元の大工さんや不動産屋さん、ご近所の皆さんにも温かく支えてもらい、改めて感謝しています。

飲んでくださったり気にかけてくださる方々や飲食店さん、酒屋さんの皆さま、本当にありがとうございます。


特別なバッチにしたいなと思っていたのですがほとんどいつも通りの日常で過ぎてしまいました。
1つだけ、普段はできない原料にしてみましたのでもし違いが分かったらすごい!です。

今お店で並んでいるのは98バッチ目のブロンドなので、お店に並ぶのはもう少し先ですが…