2021年11月27日

小湊鉄道ののんびりトロッコ。

 10月に蒔いた小麦や大麦はしっかりと見えるくらい大きくなってきました。


軽く麦踏みをしました。5分くらいかけて横歩きをするだけですが、これだけでも楽しいです。

なんだかんだ日中は半袖でも良いくらい暖かい日が続いています。 それでも朝晩はしっかり気温が下がり、少しずつ畑作業もできることが少なくなってきました。

ここからは見守りながら歩きまわったり、枯れ枝を燃したりしてゆっくり過ごす畑です。



先週ぽっかり予定が空いたので、前から乗ってみたいと思っていた小湊鉄道のトロッコ列車に乗ってきました。



 小湊鉄道は五井駅から上総中野まで運行している市原市の私鉄です。

駅や車両だけでなく、整備のための建物や時計、信号、ベンチなど、古いものがたくさん保存されたり現役のまま使われていて、タイムスリップしたような雰囲気。
 この日は雨模様でしたが鉄道ファンの方もたくさんいらっしゃいました。

 写真は途中休憩の上総牛久駅。 この駅は比較的大きくて常駐の駅員さんがいます。



 
 屋根のない開放型に乗って月崎周辺の地層を見たりトンネルをくぐったり。
 風を感じながらゆっくり走るトロッコは、車では体験できない楽しみがありました。
 
 小湊鉄道さんでは「逆開発」といってコンクリートをはがして地面を出したり、里山の風景を取り戻す活動などをされているそうです。 鉄道会社がそんな風に地域に関わっていくというのはすごいなぁと思います。
 


 また季節が変わったら乗りたいです。
 秋のトロッコは11月22日から12月終わりまで。
 今年は特に綺麗な紅葉が見られると思います。 ぜひお出かけください。


小湊鉄道