2021年10月29日

ル・ジャルディニエの仕込み、夢の種まき

 先週はル・ジャルディニエというグリーンレモンやハーブを使ったビールを仕込みました。

爽やかなレモンの香りに、ハーブ。ローズマリー、オレガノ、タイム、セージ。

お料理みたいなビールです。



皮も果汁も丸ごと使って。 
 

外での作業は気持ちいいです。

どんなビールになるかな、楽しみです。



麦まきも始まりました。



いつもこの時期は焦ってしまうのですが、
今年はぽつ、ぽつ、とすごくゆっくり蒔いています。

しゃがんで種を蒔いていると、種が小さいので集中するような、
心が平らになる気がします。

今年は大麦と小麦数品種ずつ、蒔き方も変えてやってみようと思っています。
昨年はお湯に浸して麦を消毒したのですが、今年はやめました。
どうかな~。 楽しみだな~。
昨年よりもう少し広い小麦畑が見たいなと思っています。