2022年6月29日

麦やホップが届きました。

6月のはじめ、待ちに待ったモルトがベルギー、ディンジェマンスから届きました!

今年はいつもより2週間ほど遅れ、またスペシャリティモルトは1年分を一度に納品してもらいました。

麦がたくさんあると場所を取るけど、手元にあるのでいつでも仕込めて安心です。


同じ時期にホップも届きます。。。と、届く予定でしたがこちらはアクシデントのため自分たちが希望していたホップは届きませんでした(泣)。 

 急いで代替のホップを注文し、今度は無事到着。今年は違う品種も交えて仕込みます。


 長南町の営農組合さんの小麦、さとのそらも無事に到着。今年も順調に生育したとのことでした。 組合の皆さんも変わらずお元気で、良かったなぁと思います。

 組合長さんが肥料や燃料の事情を懸念されていました。

 これから1年、どんな年になるでしょう。
 予期せぬことが起こることもありますが、色んな事を受け入れながらビールを作りたいです。