2024年2月13日

麦を挽く

暖かくてお天気は良いのに風が強くて、お出かけ日和とも言いづらい…
こういう日、なんて表現するのでしょう?
とりあえず朝から小麦を挽いています。

自分たちで育てた南部小麦は脱穀が大変で、殻が結構残っています。
たまに空回りしてしまうので、時間をかけながら。

微妙な量なので製粉機は使わず手まわしのミルで挽いています。

普段のウィートは1時間ほど、
冬に仕込むビールでは量が増えて、今日は8キロ挽いていますが数時間かかります。

機械があればきっと早いのでしょう…が、大きな機械を置く場所もないので
黙々と手回しで麦を挽く…そんな日が冬はちょくちょくあります。


 考え事をしながら。

ふっと1月早々に地震のあった石川県のことがよぎります。

日本海をまだ見たことがないのですが、とてもきれいだってお客さんが教えてくれました。
石川県出身の方も周りに何人かいますが、聞くのが怖いというのもありあまり話題にできず、大丈夫だといいなという希望的な感じのやり取りになってしまいます。

できることがあまりに少なく申し訳ない。


珠洲市に天然の珪藻土を切り出して七輪を作るところがあるのですが、2023年の地震と2度にわたりひどく被災されているのに再起に向かって奮闘中だということです。 単純に、凄いことだと思います。私たちもものをつくることを仕事にしている以上、諦めない強い心を持ちたいと思います。 


新しいビールのお知らせが遅くなってしまいましたがまた次回…
風が強いのでどうぞお気をつけてお過ごしください。