2024年2月17日

新しいビール。 セラヴィとインペリアルスタウト。

ある朝ミモザが咲き始めてビックリ。
梅も結構咲いています。 早い春が来ているようです。

冬らしいものと春らしい、新しいビールができました。



♪ Imperial Stout … 毎年12月に仕込み、一年寝かせてから飲み始める濃厚な黒ビールです。
       泡まで黒く、リッチな口あたりですが苦みの中にほんのり甘みもあります。
       冷やしすぎず、大きめのグラスで楽しんでください。 (9%)


♪ C’est la Vie … 野生酵母の華やかな味と香りの大麦のビールです。
       仕込みは2022年1月、瓶詰は2023年1月に行っています。
       ”これが人生”、”仕方がない”といった意味の名前で、
       良い時もそうでない時も使われるそうです。「セ ラ ヴィ!」
       ボンシャンと同じように特別な時に飲みたくなる存在です。 (9%)


 インペリアルスタウトは底に残った澱をアイスクリームにかけて食べるのがおいしくて、
毎年1度はやってしまいます…。 ココアのようで、子どもの頃に飲んだミロとか、お菓子のような味がします。 ぜひ試してみてください。


♪       ♪       ♪       ♪


最近のボトリング…。
タンクの底は、酵母やたんぱく質がたくさん残ります。
これは見慣れない感じだったので写真を撮りました。


どうなるかな?



 

今週はこんなラインナップです。
どうぞ楽しい週末をお過ごしください。