2024年5月15日

畑の様子

雨が多いですが少しずつ気温が高く、5月らしくなってきました。
お天気の事情もありますますのんびり畑をしています。

小麦はずいぶん穂が長く、背丈が出てきました。
大麦は先日の雨で倒れ、また起き上がったり、倒れたまま熟し始めたり…。


草も勢いがあり、草むしりが追いつきません。
収穫までもう少し…草に負けず頑張って伸びてほしいです。


裏の畑では2年目のホップを育てています。
今年はとても順調で、芽が出てからもう背丈を越して見上げるほどになっています。


つい先日、新しい品種を2株植えました。
晩生なので畑に合うといいです。


周りの畑の人たちもみんなゆっくり、
自分のペースで毎日少しずつ耕したり、何か植え付けたりしています。

仲良くしていた畑仲間のおじいさんが隣の畑を借り始めたので
会うことがますます増えそうです。


「無理しないようにね~、今日はここらで、また明日やるべ~」

と互いに声を掛け合って。最近の口ぐせです笑




♪       ♪       ♪       ♪


お店で使っている真空管ラジオが調子が悪く、修理に出そうと思って
電源をつなぎ直したらちゃんと良い音が出ていました。

修理屋さんに電話で聞くと、
真空管は1本でも明かりがつかないと全く音が出ないそうです。
「音が出るということは壊れていないよ~」とのこと。
へぇ~そうなんだ。

どういう仕組みで音が出るのかわからないまま使っているのですが、
壊れたらいつでも直してくれるというのでとても心強いです。


  使い始めてから8年…真空管ラジオをスピーカーとして使っています。

 大きな音にするととても味わい深い音が出ます。

 古いものが好きですが、自分で直せないものがほとんど。
 色々な職人さんがいてすごいなぁと思います。ますます大切にしよう。


 〈 アートリサイクル 中村屋 〉

https://www.nakamuraya.net/